
ポテトのカナダ・ビクトリア 高校留学記

日本の私立中学から、現在カナダ,ビクトリアに留学中です(^o^) このブログは留学を考えている方や、留学前の方の参考になればと思います!

コメントお待ちしています! 質問などはできる範囲でブログ内で答えていきたいと思います(^ ^) よろしくお願いしますo(^_^)o

今期の授業

こんにちは😃

 

セメスター2が始まりました!

今日はそれらの授業内容を紹介していきたいと思います!

 

まずは数学です(^o^)

数学は今の所とても簡単です♫

私の日本の学校では3年前?ぐらいにやったことをやっています

今日先生が休みでワークシートをやったのですが、すぐに終わっちゃって1時間暇してました(-_-)

上の学年のを取りたいって言ったのですが、もう一杯でした(>_<)

取れる授業の話はまた今度書きますね

びっくりしたのは、こっちでは計算機を使っていいということです

私は学校で15ドルで買いました

グラフとかが書ける大きいものはいらないです

そのような授業もありますが私の学校ではその時には貸し出しされるみたいです

f:id:canadavictoria:20170203092943j:plain

↑私の計算機です

学校でもしかしたら説明とかがあるのかもしれないので学校が始まる前に用意する必要はないと思います

 

次はダンスです

ダンスは必修ではないので、やりたい人だけがやります

ここ数日はバレエの基本的なことからピケターン、シャネ、グランバットマンとかをやっています

昨日先生に褒められました❤️

バレエやってた時のことを思い出して、またやりたいなーって思いました

ここ数日ローザンヌのコンクールをYouTubeでみています!

ダンスに入るにはかなり大変だと思いますがダンスが好きならやる価値があります!

学期の最後らへんにPep Rallyっていう学校内のショーみたいなのが毎学期あるのですが、そこでパフォーマンスするみたいです!

今から楽しみです♪

 

次は英語です

私のクラスでは、最初に小説の抜粋の文法を正しく直すことをやります(先生が事前に間違えを作っています)

今はシェイクスピアの真夏の夜の夢(Midsummer Nightmare)から抜粋されています

バレエやっていた私としては嬉しいです!

ハイフンとかエムダッシュとか出て来てっちょっとこんがらがっていますがこれからじっくり身につけたいです!

そのあと先生が読んでいる小説の聞き取りをします

今は"Shane"っていう小説を読んでいます

昔映画化されたものがたりです

毎日違う質問を出されます

今日のはある1シーンを絵に描きなさい、でした!

絵を描くのは苦手なので大変でしたがなんとか伝わったかな?

あとは日に日にやることが違います

先生のワークシートをやったりみんなで紙を回してストーリーを作ったりしています

カナダ人と一緒なのでちょっと大変な時もありますが楽しいコースです

 

最後はビジネスです

ビジネスでは、一人一台imacを使って全てのアサインメントをやります

Google Classroomっていうサイトにネット上のクラスルームがあって、それで今日の課題を確認してGoogle Docとかスライドショーで作業を進めます(先生のレクチャーの後)

機械好きの私としてはとても面白いコースです

また、将来のお金の勉強になります

これからは会計とかEntrepreneurship、つまり起業者になるために必要なことも学ぶそうです

今後が楽しみです

 

これから5ヶ月間、楽しんで、いい成績を取れるように頑張ります☺︎

ではでは