読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトのカナダ・ビクトリア 高校留学記

日本の私立中学から、現在カナダ,ビクトリアに留学中です(^o^) このブログは留学を考えている方や、留学前の方の参考になればと思います!

コメントお待ちしています! 質問などはできる範囲でブログ内で答えていきたいと思います(^ ^) よろしくお願いしますo(^_^)o

留学生活の大変なコト

こんにちは♪

ビクトリアは徐々に暖かくなって来ています😃

クリスマス前の-3度が信じられないくらいです!

 

id:pontaSさんコメントありがとうございます:)

 

こんにちは ビクトリア留学生活、楽しそうですね♪ これからもがんばってください! 私も、今年の8月からビクトリアに高校留学します 参考になる記事ばかりで嬉しいです💖 もしよかったら、留学生活で大変なことなども教えてください(*˙ᵕ˙ *)

 

お答えします❤️

 

私は、留学は大変なことがあるからこそ楽しいものになると思います

 

まず最初にショックを受けるのは英語ですね☺️

本当に英語の世界だ!って思います

私は小さい頃から英語をやっていたので、日常英会話は普通にできるレベルでこちらに来たのですが、それでも今まで話していた言葉が通じないっていう不安はありました

一番ショックで悔しかったのは、授業で先生の言ってることが全然分からなかった時です(専門用語とか)

私は理科が一番得意で好きな教科なのですが、最初の授業ではプライドがズタボロになりました…

例えば細胞の各部分の名前を書くプリントをやった時など、日本語なら全部わかるのに英語だと全くわからないのがもう悔しくて悔しくてたまりませんでした

私は悔しいと頑張るタイプなのでそれはそれでよかったのですが😅

いずれにしても今考えると大したことじゃなかったなって思います😁

なので、わからなくても最初はそんなもんだって気にせず頑張ればそのうち結果はついて来ます

 

あとは、ホームシックです

最初は留学前では考えられないくらい寂しいし悲しいと思います

今でも帰りたくなることは度々あります

最初の頃ほどではないですが

私は具体的に何が悲しかったかはよくわかりませんが、最初の1、2週間はただただ日本に帰りたい、留学なんてこんな簡単に決めなきゃよかったって毎日思ってました

カナダでは毎年新学年の始まりに個人写真を撮るのですが、私の写真は目がパンパンに腫れてます(-_-)

でも次第に友達ができて来て、英語もわかるようになって来て、学校生活が楽しくなってくると自然と平気になるものです

ホームシックは少なからずみんななると思います

そのうち治る、私は一人じゃないって信じて乗り切るしかないです

そうすると絶対に知らないうちに留学決めてよかったって思うはずです!

 

あと、ホームステイになれるまでも大変だと思います

慣れ親しんだ食事や環境が全て変わるので、最初のうちはリラックスする場所がないように感じることもあるかと思います

これも徐々になれるので、それまでは積極的にホストファミリーと話してみる、気分が落ち着かないときは日本にいたときに好きだった音楽を聞いたり本を読んだりして乗り過ごすことが大事です

少しでも自分が安心できること、場所を探すといいです♪

 

他にも、個人差はあると思いますが、数え切れないほどの苦悩があると思います

私にもまだ後々出てくると思います

大事なことは、壁にぶつかっても焦らず、泣きたいときは泣いて、気持ちをどうにか前に進めることです

私もこれを胸に前進したいです!

 

こんな感じですが参考になったでしょうか?

感情とかの説明がちょっとわかりにくいかもしれませんm(_ _)m

お役に立てたら嬉しいです(^ ^)

 

このような質問があったらぜひ教えてください

できる範囲で答えます!

これからも頑張っていきましょう!