
ポテトのカナダ・ビクトリア 高校留学記

日本の私立中学から、現在カナダ,ビクトリアに留学中です(^o^) このブログは留学を考えている方や、留学前の方の参考になればと思います!

コメントお待ちしています! 質問などはできる範囲でブログ内で答えていきたいと思います(^ ^) よろしくお願いしますo(^_^)o

留学生のパソコン事情

こんにちは😀

長く更新しないと思ったら今度は急に頻繁になってみたりとそんな気まぐれな私です☺️

 

さて、今日は多くの留学生が悩むであろうパソコンについて書きたいと思います

 

私も留学前はとても悩みました!

本当に必要なのか、いるならばMacにしようかWindowsにしようか…

 

結論から言いますと、私は現在MacBook Airを使っています

 

まず、いるのかいらないのかという点から

みなさんの想像通り、こちらの高校では、wordを使ってエッセイやpowerpointを使ってプレゼンなどの課題がかなり出ます

まだ来てから4ヶ月程しか経っていない私でもプレゼンは2回、エッセイは5個以上やりました

そのような課題が出ると、普通先生は図書館かパソコン室での作業時間を取ってくれます(図書館にもパソコンはいっぱいあります)

そこで全部終わらせられるのならばいいのですが、大抵終わりません!

なので、学校で作ったものをUSBに落として家に持って帰って自分のパソコンで終わらせます

なので、私は留学にパソコンはいると思います

中にはパソコンで授業ノートをとっている子もいます

私の知っている子は、パソコンを使わず、スマホのpowerpointやwordのアプリで作っている子もいましたが、発表するときやコピーするときにパソコンに移すのに四苦八苦していました

パソコンがない場合も、学校の図書館や街の図書館に何時間も居座って終わらせることはできるとは思いますが、大変だと思います(ちなみに街の図書館は時間制限があります。使うには図書カードを作る必要があるので、そこらへんは後ほど書きます)

なくてもなんとかなるとは思いますがあったほうがいいことに違いはないです!

私の場合こうしてブログも書いてますし、YouTubeやNetflixで映画やお気に入りの動画を見て英語の勉強もしています!(Netflixはいろんな映画やドラマが見れて、しかも英語字幕があるので映画好きの私にとって最高の英語学習になってます(^ ^)こちらも後ほど書きますね)

 

次に、MacにするかWindowsにするかの点から

これは基本的に好みでいいかと思います

ちなみに私の学校のパソコンは全部Windowsです(ITの授業やBusiness Educationの授業の部屋はなぜか全台Macです)

でもWindowsで作ったものをUSBに落としてMacに差し込む、また逆をやっても今の所問題はありません

Google Driveに保存したらなぜかおかしくなったことはありますが…

USBでやる分には全然大丈夫だと思います

私がMacに決めたのには2つ理由があります

1つ目は、故障したときを考えて

MacはApple社でしか作られていないし、世界中で使われているのでもし故障してもこちらで直せるから安心だと思いました^ ^

2つ目は、キーボード

日本のキーボードは英語圏のものと違って文字の下にひらがなが書いてあり、Enterキーの形や配列も少し違います

学校で使うものと自分のものの配列が違ったら使いにくいだろうなと思い日本のApple Storeに行ってU.Sキーボードを選びました

Windowsでも探せばあるとは思いますし、こちらで買ったら関係ないですが(^_^)

どちらにしても自分の好きな方を選んだほうがいいと思います

f:id:canadavictoria:20170123044012j:plain

↑アメリカと日本のキーボードの違い

とりあえず、留学する前にMicrosoft Officeの使い方はある程度わかっておくのがいいと思います!

 

それでは(^。^)