読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトのカナダ・ビクトリア 高校留学記

日本の私立中学から、現在カナダ,ビクトリアに留学中です(^o^) このブログは留学を考えている方や、留学前の方の参考になればと思います!

コメントお待ちしています! 質問などはできる範囲でブログ内で答えていきたいと思います(^ ^) よろしくお願いしますo(^_^)o

時間割の制度

お久しぶりです^o^

気づいたら前の更新から一ヶ月以上過ぎていました(ー ー;)

今までテストとか宿題とかに追われてたけどようやく最初の大変な時期を過ぎました!

うれしいです!

 

さて、今日は時間割の制度について書きます

 

カナダには、リニア制の学校とセメスター制の学校があります

この2つの違いは、時間割にあります

こちらでは、一年を通して全部で8科目を学びます

簡単に言うと、リニア制は一年間同時進行で8科目を学び、セメスター制は一年を二学期に区切って一学期に4科目、二学期に別の4科目を学びます

 

私の学校はセメスター制です

一日の授業は4時間なので、毎日同じ4つの科目をひたすら学び続けます^ - ^

今私のとっている授業の1つに体育があるので、毎日体育ができるのはとても楽しいです!

 

この2つの制度にはやはり長所と短所があると思います

セメスター制は、短期間で集中的に学ぶことができる反面、忘れてしまうことが多い

リニア制は、一年かけてじっくり学べるが、宿題とかテストとかの時期が重なると大変

という感じでしょうか?

 

でも、どちらにしても学ぶ教科数は一緒ですし、逆を選んだら成績が上がってたかも?ということはないと思います

学校選びでこの点はそこまで気にしなくてもいいと思います

 

以上です

今週も頑張るぞ!