ポテトのカナダ・ビクトリア 高校留学記

日本の私立中学から、現在カナダ,ビクトリアに留学中です(^o^) このブログは留学を考えている方や、留学前の方の参考になればと思います!

コメントお待ちしています! 質問などはできる範囲でブログ内で答えていきたいと思います(^ ^) よろしくお願いしますo(^_^)o

オリエンテーション

こんにちは♪

今日はこの前あったオリエンテーションについて書きますね☺︎

 

カナダの学校は、国が管轄しているのではなく、各地区の教育委員会が管轄しています。なので、ビクトリアのような受け入れ体勢が整っている地域では、学校が始まる前に留学生のためのオリエンテーションがあります。

1、3日目は行く学校ごとに2つのグループに分かれて行います。

全部で3日間ありました!

1日目はアップランズキャンパスというところに行きます。掲示板を見て、自分の名前が書いてある教室に行き、水筒やバインダーなどのいろいろなプレゼントをもらいます。そして、簡単な英語のエッセイを書きます。このエッセイはこれから入るクラスが決まるとか、そういう重大なテストではなく、ただどのくらい英語ができるかを測るもののようです。確か3つのトピックから1つを選んで書いた気がします。そしてホームステイコーディネーターの方のお話を聞き、いろいろな先生の話を聞き、ID用の個人写真を撮っておしまいです。

 

2日目は自分の行く学校に行きます。簡単な説明を聞き、学校を回り、自分の時間割を受け取ります。カナダの高校では、自分で自由にどの授業を取りたいか選ぶことができます。その辺はまた今度書きますね。午後からはシティーツアーに行きます。まずフードコートに行ってお昼を買って食べ、ビーチに行きました。そして学校に戻り、2日目はおしまいです。

 

この日までに大体みんな友達を作ります。私もたくさんの友達を作りました!日本人、韓国人、トルコ人、コロンビア人、ベトナム人の友達ができました。留学生の割合は、全体的に南米の人、ヨーロッパの人、アジアの人が同じぐらいいました。思っていたほどアジアの人は多くなかったです。私の行く学校には日本人が5人くらいいました。私と私の日本人の友達は、英語でコミュニケーションをとっています。友達を作るには、自分から積極的に話しかけることが大事だなーと改めて思いました。例えばWhere are you from? とかWhat's your name?とか簡単なことでも友達になれるきっかけになります☺︎

 

3日目はまたアップランズキャンパスに行き、体育館で長い時間話を聞きます。内容は1日目とほぼ同じです。教育委員会の一番偉い人が話し、地元警察の人が話します。その後教育委員会主催の留学生のための小旅行についての説明があります。シアトルに行くツアーや、ロッキー山脈に行くツアーなど、全部で8個ぐらいあります。楽しそうなのでどれか一つ行ってみたいです。その後ピザを食べました!おいしかったです!でも、1個食べ終わった後、2個目を取ろうと思ったら、既になくなっていて悲しかったです(´Д` )

 

3日間のオリエンテーションはこんな感じです。長文ですが参考になったら嬉しいです^ ^

これからも宜しくお願いします‼︎