ポテトのカナダ・ビクトリア 高校留学記

日本の私立中学から、現在カナダ,ビクトリアに留学中です(^o^) このブログは留学を考えている方や、留学前の方の参考になればと思います!

コメントお待ちしています! 質問などはできる範囲でブログ内で答えていきたいと思います(^ ^) よろしくお願いしますo(^_^)o

私の1日

学校にもまあまあ慣れてきたところで今日は私の1日を紹介しちゃいます!

 

朝6:45 起床

朝ごはん食べたり昼ごはん作ったり学校に行く準備をします

 

8:30に学校が始まるので7:30ぐらいに家を出ます

 

学校に着いたら廊下にある自分のロッカーに行き、1時間目の物をとって1時間目のクラスをやる教室に行きます

カナダでは自分の所属するクラス(例えば1年1組のようなもの)がありません

ホームルームも最初の2,3日しかおこないません

なので最初から授業です

授業が始まるまでは友達と話したり自習したりしています

1,2時間目が終わったらランチタイムです

私の学校にはカフェテリアがありません

みんな自分のランチを持ってきます

基本的にどこで食べてもオッケーです

どこかの教室に行く、廊下に座る、学校の外の芝生に座るなどなんでもOKです

そして3,4時間目を受けて学校は終わりです

だいたい3時ぐらいに終わります

そして家に帰り、リラックスします

夕ご飯は5時です

カナダの人は夕ご飯が早いです

レストランとかも5時ぐらいから混んできます

その後は宿題やったりシャワー浴びたり寝る支度したり明日の準備したりして10時ぐらいに寝ます

寝れない時は日本から持ってきた漫画を読んでます

 

こんな感じで私の1日は終わります

明日も頑張ります!

 

携帯電話 IN CANADA

こんにちは

今日は授業2日目でした

1日授業を受けるだけでもうクタクタです囧

今日は携帯電話について書きますね

 

私の場合、カナダで新しいiphoneを契約しました

最初は日本のを持ってきて使っていました

みなさん、"どこでもwi-fiがあるから、データローミングをオフにして、wi-fiだけつかうようにすれば大丈夫だよ"とおっしゃっていたのですが、そんなことないです!

家だけで使うなら問題ないですが、出かける時はすごく不便です

wi-fi飛んでるのはスタバとかだけで、他の場所ではほぼ使えません(学校には飛んでます)

 

私は日本の携帯のsimロックを解除してからこっちに来ることをお勧めします

simを解除してある携帯だったら、新しい機種を購入するよりも安く済みます

もし解除せずに来てしまったら、新しい携帯を買う方がいいです

simロックを現地で解除するにはblackappleという会社に行って150ドルくらい払わなければいけません

ポケットwi-fiもいいかなと思ったのですが、高くついてしまうそうです

 

もしビクトリアで契約するのであれば、The Bay Center というダウンタウンのモールにあるROGERSという会社がお勧めです

現地在住の日本人の方が働かれていて、親切に対応してくれます

 

いかがでしたか?

明日も頑張ります!

 

 

5日 Labour day&日本食が買えるお店

今日はカナダの休日、Labour day でした!

かといって何か特別なことをするわけではありません

しまっているお店が多かったです( ;  ; )

日本でいう勤労感謝の日みたいな感じです

 

今日はビクトリアにある、Fairway Marketを紹介します‼︎

Fairway Marketはとてもオリエンタルなスーパーです

ここに行けば日本食が買えます!!

ブルドックソース、お味噌、豆腐、もやし、日本で売ってるカレールーや醤油、お米

などなど、日本語で商品名が書いてあって、日本で売っている食材がいっぱいあります

まだ日本を離れて1週間しか経っていないのに、日本が懐かしくなりました!!!

これから先、日本食が食べたくなったらここに駆け込もうと思います☺︎

 

それから、ビクトリアのダウンタウンには日本人がやっている日本食レストランがあります

私のオススメは、千鮨とOmakaseです

2つともまさしく日本食!みたいな繊細な味がたまりません♪(´ε` )

 

明日は学校初日なので今日はこのくらいにしておきます

英語でいろんなことを説明されると思うので、頑張って取りこぼしのないように聞き取ります‼︎

今日の1日

今日の1日について書きます!

 

今日はまず、ビクトリアの中のOak BayというエリアにあるWillows Beachに行きました(^^)

すごくきれいだった‼︎

f:id:canadavictoria:20160905162307j:plain

ここで食べたポテトもおいしかったです☺︎

ここにある日本でいう海の家のようなお店は、夏しかやっていないそうです( ;  ; )

潮風を感じながらリフレッシュできました

 

その後、ダウンタウンの方に行き、buspass をゲットしました!私のホームステイしている家は学校から少し遠いので、公共のバスを使って学校に行きます

ビクトリアにはスクールバスはありません

ここに着く前までは、自転車で通学できたらいいなと思っていました

しかし、日本とは車の進行方向が反対なことにまだ慣れていないので、とりあえずバス通学にしました

現地の高校生がどうしているか様子を見て今後どうするかを決めたいと思います

このbuspassはひと月ごとに売っていて、月の初めから月の終わりまで使えます

次の月の分は21日から購入可能だそうです(お店のひとに聞きました!)

ビクトリアではバスに乗るときに2.5ドル(約212円)払って乗ります

降りるときはお金は払いません

お釣りは出ないので、注意が必要です

その他、1daypassはバスに乗るときに5ドル払えばもらえます

それさえあれば1日中何回でもバスに乗れます

buspass(ひと月)はモールやコンビニで買えます

私はMac'sというコンビニで買いました(セブンイレブンでは売り切れでした)

ビクトリアのバスについては、詳しくはこちらに載っています

https://bctransit.com/victoria/fares

ビクトリアには電車がないので、バスが一番便利な公共交通機関です

 

その後、ブリティッシュコロンビア会議事堂まで歩いてみました

まるでおとぎの国の中にいるようでした!

こんな感じです

f:id:canadavictoria:20160905165219j:plain

歩いている途中の景色もまるで夢のなかみたいだった‼︎

すごく素敵な街です

f:id:canadavictoria:20160905165548j:plain

馬車も走ってました(観光客用です)

 

あとは、カフェに行ってNanaimo barを食べました

f:id:canadavictoria:20160905165901j:plain

結構甘かったけど、おいしかったです

Nanaimoとは、ビクトリアと同じバンクーバー島にある、地域の名前です

ここに留学する日本人もいるみたいです

私もいつか行ってみたいなー(^ ^)

 

最後にちょっとしたハプニングが⁉︎

帰りのバスを待っていたのですが、バスが全然来なかったのです!時刻表に記載されている時間に30分ほど遅れてきました!留学生には教育委員会が定めている門限(英語でcurfewと言います)があるので、遅れてしまわないかハラハラでした!

海外の方が日本のバスや電車が定刻通りに来ることに驚かれる理由がわかりました

これからはもっと余裕を持って行動した方がいいですね☺︎

 

今日はこんな1日でした!

今後ともよろしくお願いいたします♡

 

 

オリエンテーション

こんにちは♪

今日はこの前あったオリエンテーションについて書きますね☺︎

 

カナダの学校は、国が管轄しているのではなく、各地区の教育委員会が管轄しています。なので、ビクトリアのような受け入れ体勢が整っている地域では、学校が始まる前に留学生のためのオリエンテーションがあります。

1、3日目は行く学校ごとに2つのグループに分かれて行います。

全部で3日間ありました!

1日目はアップランズキャンパスというところに行きます。掲示板を見て、自分の名前が書いてある教室に行き、水筒やバインダーなどのいろいろなプレゼントをもらいます。そして、簡単な英語のエッセイを書きます。このエッセイはこれから入るクラスが決まるとか、そういう重大なテストではなく、ただどのくらい英語ができるかを測るもののようです。確か3つのトピックから1つを選んで書いた気がします。そしてホームステイコーディネーターの方のお話を聞き、いろいろな先生の話を聞き、ID用の個人写真を撮っておしまいです。

 

2日目は自分の行く学校に行きます。簡単な説明を聞き、学校を回り、自分の時間割を受け取ります。カナダの高校では、自分で自由にどの授業を取りたいか選ぶことができます。その辺はまた今度書きますね。午後からはシティーツアーに行きます。まずフードコートに行ってお昼を買って食べ、ビーチに行きました。そして学校に戻り、2日目はおしまいです。

 

この日までに大体みんな友達を作ります。私もたくさんの友達を作りました!日本人、韓国人、トルコ人、コロンビア人、ベトナム人の友達ができました。留学生の割合は、全体的に南米の人、ヨーロッパの人、アジアの人が同じぐらいいました。思っていたほどアジアの人は多くなかったです。私の行く学校には日本人が5人くらいいました。私と私の日本人の友達は、英語でコミュニケーションをとっています。友達を作るには、自分から積極的に話しかけることが大事だなーと改めて思いました。例えばWhere are you from? とかWhat's your name?とか簡単なことでも友達になれるきっかけになります☺︎

 

3日目はまたアップランズキャンパスに行き、体育館で長い時間話を聞きます。内容は1日目とほぼ同じです。教育委員会の一番偉い人が話し、地元警察の人が話します。その後教育委員会主催の留学生のための小旅行についての説明があります。シアトルに行くツアーや、ロッキー山脈に行くツアーなど、全部で8個ぐらいあります。楽しそうなのでどれか一つ行ってみたいです。その後ピザを食べました!おいしかったです!でも、1個食べ終わった後、2個目を取ろうと思ったら、既になくなっていて悲しかったです(´Д` )

 

3日間のオリエンテーションはこんな感じです。長文ですが参考になったら嬉しいです^ ^

これからも宜しくお願いします‼︎

 

初めまして♪

はじめまして!

ポテトです^o^

日本の私立中学から、現在カナダ,BC州のビクトリアに留学中です。

この9月から現地の高校に留学生として入ります

まだ、慣れない土地での生活に不安でいっぱいですが、頑張っていきます!

このブログは、留学を考えている方や留学前の方の参考になればいいなと思います

多くの方々に見ていただけると嬉しいです^ ^

宜しくお願いします♡