
ポテトのカナダ・ビクトリア 高校留学記

日本の私立中学から、現在カナダ,ビクトリアに留学中です(^o^) このブログは留学を考えている方や、留学前の方の参考になればと思います!

コメントお待ちしています! 質問などはできる範囲でブログ内で答えていきたいと思います(^ ^) よろしくお願いしますo(^_^)o

数学 飛び級

 

こんにちは^_^

この前は暖かくなったと思ったら先週急に大雪が降ったりと、まだまだ冬は明けないなと感じるこの頃です(-_-)

ニュース聞いてたら、約15年に一度くらいの寒さらしいです!

 

さて、今日はこちらの数学について書きます

 

こちらの数学ですが、日本人にとってはとても簡単だと思います

前の記事に書いた通り、計算機を使って授業をするし、内容も人によると思いますが、日本で2〜4年前にやったことをまたやることになります

ちなみにこっちは仮分数を帯分数に直さなきゃいけないんです(-_-)

仮分数の方が絶対にわかりやすいのに…

 

canadavictoria.hatenablog.com

 

↑計算機について書いてあります

 

そこで、ほとんどの人が上の学年の数学に飛び級したいと思うはずです

私もそうでした

そこで、スクールカウンセラーに相談したのですが、もう上の学年のクラスの空きがないと言われ、一旦は諦めました

それでも諦めきれず、今度は前期のESLの先生(この先生は留学生のこと色々面倒見てくれます)に相談して見ました

そうしたら、数学の先生、カウンセラーと相談してくださり、なんとか上の学年のも取ることができるようになりました!

でも、数学の先生に、今の学年のクラスを取り、テストとかアサインメントもやること、と言われたので、今の学年のクラスにいながら先生がレクチャーをしている間に許可を得て上の学年のを勉強し、宿題やテストは今の学年のも受ける、ということをやっています

上の学年の単位は、セメスター後のファイナルイグザムをパスすればちゃんと取れるようにしていただいたのでそれに向けて頑張りたいと思います!!

 

一個上の学年のでもかなり簡単ですが、単語とかを覚えるにはこのくらいが最適です

みなさんももし簡単だなって思ったら先生に相談してみるといいかもしれません

以上です♪

今期の授業

こんにちは😃

 

セメスター2が始まりました!

今日はそれらの授業内容を紹介していきたいと思います!

 

まずは数学です(^o^)

数学は今の所とても簡単です♫

私の日本の学校では3年前?ぐらいにやったことをやっています

今日先生が休みでワークシートをやったのですが、すぐに終わっちゃって1時間暇してました(-_-)

上の学年のを取りたいって言ったのですが、もう一杯でした(>_<)

取れる授業の話はまた今度書きますね

びっくりしたのは、こっちでは計算機を使っていいということです

私は学校で15ドルで買いました

グラフとかが書ける大きいものはいらないです

そのような授業もありますが私の学校ではその時には貸し出しされるみたいです

f:id:canadavictoria:20170203092943j:plain

↑私の計算機です

学校でもしかしたら説明とかがあるのかもしれないので学校が始まる前に用意する必要はないと思います

 

次はダンスです

ダンスは必修ではないので、やりたい人だけがやります

ここ数日はバレエの基本的なことからピケターン、シャネ、グランバットマンとかをやっています

昨日先生に褒められました❤️

バレエやってた時のことを思い出して、またやりたいなーって思いました

ここ数日ローザンヌのコンクールをYouTubeでみています!

ダンスに入るにはかなり大変だと思いますがダンスが好きならやる価値があります!

学期の最後らへんにPep Rallyっていう学校内のショーみたいなのが毎学期あるのですが、そこでパフォーマンスするみたいです!

今から楽しみです♪

 

次は英語です

私のクラスでは、最初に小説の抜粋の文法を正しく直すことをやります(先生が事前に間違えを作っています)

今はシェイクスピアの真夏の夜の夢(Midsummer Nightmare)から抜粋されています

バレエやっていた私としては嬉しいです!

ハイフンとかエムダッシュとか出て来てっちょっとこんがらがっていますがこれからじっくり身につけたいです!

そのあと先生が読んでいる小説の聞き取りをします

今は"Shane"っていう小説を読んでいます

昔映画化されたものがたりです

毎日違う質問を出されます

今日のはある1シーンを絵に描きなさい、でした!

絵を描くのは苦手なので大変でしたがなんとか伝わったかな?

あとは日に日にやることが違います

先生のワークシートをやったりみんなで紙を回してストーリーを作ったりしています

カナダ人と一緒なのでちょっと大変な時もありますが楽しいコースです

 

最後はビジネスです

ビジネスでは、一人一台imacを使って全てのアサインメントをやります

Google Classroomっていうサイトにネット上のクラスルームがあって、それで今日の課題を確認してGoogle Docとかスライドショーで作業を進めます(先生のレクチャーの後)

機械好きの私としてはとても面白いコースです

また、将来のお金の勉強になります

これからは会計とかEntrepreneurship、つまり起業者になるために必要なことも学ぶそうです

今後が楽しみです

 

これから5ヶ月間、楽しんで、いい成績を取れるように頑張ります☺︎

ではでは

 

カナダの高校の授業

こんにちは(^o^)

 

とうとう明日から新しいセメスターが始まります!

気持ちを新たに頑張っていきたいと思います‼︎

 

ということで、今日は授業について書きたいと思います:)

 

こちらでは、決まった教室に生徒がいて、先生が来て授業をするのではなく、先生が個々のクラスルームにいて、生徒が移動して授業を受けるという感じです

大学みたいってよく言われてます

 

授業の取り方は、普通どうするのかはまだわかりませんが、最初の年は、きっと留学前に書いたであろうこんな授業を取りたいっていう紙に基づいて、かなり適当に割り当てられます

みんなすごい不満だと思います

私も最初は取りたくない授業があって、授業選べるって聞いてたのに話が違う!!って思いました(*_*)

でも大丈夫です

後々学校のカウンセラーに相談すればいくらでも変えてもらえます

取りたいクラスにもし空きがなければ、ウェイティングリストに載せてもらえ、空きが出たら入れます

私もダンスの授業がどうしても取りたくて、でも空きがなかったのでこの4ヶ月間ずっとウェイティングリストにいました

そしたらなんと空きが出たので無事にダンスの授業を次のセメスターから取れることとなりました!

今から楽しみです😃

 

学年が上がるごとに、選べる授業数が増え、必須科目が減ります

ちゃんと自分がなりたいものになるにはどれを取ればいいかを考える必要がありますね😌

これからカナダでの生活を通して模索していきたいと思います

 

各授業でのノートの取り方ですが、基本はバインダーと紙です

こちらでは穴が3つが主流なのでこちらで揃えることを強くお勧めします!

f:id:canadavictoria:20170130051530j:plain

こんな感じですね

中にはすごく分厚いものに全教科入れてる人や、チャックがついてて文房具も入るごっついバインダーを使っている人もいます

f:id:canadavictoria:20170130051805j:plain

f:id:canadavictoria:20170130051806j:plain

これを持ち運ぶのは大変なので、私は使っていません😅

中にはこういうノートがお勧めですって紹介していた先生もいました

f:id:canadavictoria:20170130052503j:plain

これは私の前セメスターの理科のノートです

厚さ5センチほどあります

プリントとかいっぱい貼りました

先生は、中にインデックスみたいなページが4枚あって、5教科用って書いてあるノートを勧めていたのでこれを購入しました

このファイブスターっていうメーカーが私の一番のお勧めです^ ^

カナダの中では使いやすくて質がいいと思います

 

あとはパソコンでノートをとっている人も中にはいます

パソコンについてはこの記事に詳しく書きました!

 

canadavictoria.hatenablog.com

 

教科書は、学校の図書室から一学期間借りるという形になります

先生が授業中連れて行ってくれるので授業が始まる前に焦って借りる必要はないです

今は教科書返してしまったので手元にないのですが、おっきくて分厚いです

必要な時だけ持って帰ります

私は帰る前に必要なページだけ写真を撮ってパソコンで拡大しながら宿題をすることもあります←とにかく重いんです(>_<)

借り物なので書き込み、蛍光ペンは禁止なのですが、たまに書き込みが入っているものもあります

これは借りるときの運です

私の前の社会の教科書にはよくわからない言語が英語の上にたくさん書き込んでありました(TT)

 

私は明日から数学、ダンス、英語、ビジネスを学びます

私の学校では、留学生は必ず最初の年のどこかでESL(英語のサポートみたいなクラス)を取らなければならず、私は前期に終わらせました!

そしてこの学校では、社会と英語は留学生向けのクラスとカナダ人向けのクラスがあります

最初は私も留学生向けの方を取っていたのですが、その先生が私のエッセイを見て、カナダ人に混じれるんじゃないって言ってくれて、今はそちらの授業を取っています

前期のカナダ人用の社会は無事に終わりました!

来期の英語もカナダ人用のを取ります

少し不安ですが頑張りたいと思います!

 

それではまた〜( ´∀`)

留学生活の大変なコト

こんにちは♪

ビクトリアは徐々に暖かくなって来ています😃

クリスマス前の-3度が信じられないくらいです!

 

id:pontaSさんコメントありがとうございます:)

 

こんにちは ビクトリア留学生活、楽しそうですね♪ これからもがんばってください! 私も、今年の8月からビクトリアに高校留学します 参考になる記事ばかりで嬉しいです💖 もしよかったら、留学生活で大変なことなども教えてください(*˙ᵕ˙ *)

 

お答えします❤️

 

私は、留学は大変なことがあるからこそ楽しいものになると思います

 

まず最初にショックを受けるのは英語ですね☺️

本当に英語の世界だ!って思います

私は小さい頃から英語をやっていたので、日常英会話は普通にできるレベルでこちらに来たのですが、それでも今まで話していた言葉が通じないっていう不安はありました

一番ショックで悔しかったのは、授業で先生の言ってることが全然分からなかった時です(専門用語とか)

私は理科が一番得意で好きな教科なのですが、最初の授業ではプライドがズタボロになりました…

例えば細胞の各部分の名前を書くプリントをやった時など、日本語なら全部わかるのに英語だと全くわからないのがもう悔しくて悔しくてたまりませんでした

私は悔しいと頑張るタイプなのでそれはそれでよかったのですが😅

いずれにしても今考えると大したことじゃなかったなって思います😁

なので、わからなくても最初はそんなもんだって気にせず頑張ればそのうち結果はついて来ます

 

あとは、ホームシックです

最初は留学前では考えられないくらい寂しいし悲しいと思います

今でも帰りたくなることは度々あります

最初の頃ほどではないですが

私は具体的に何が悲しかったかはよくわかりませんが、最初の1、2週間はただただ日本に帰りたい、留学なんてこんな簡単に決めなきゃよかったって毎日思ってました

カナダでは毎年新学年の始まりに個人写真を撮るのですが、私の写真は目がパンパンに腫れてます(-_-)

でも次第に友達ができて来て、英語もわかるようになって来て、学校生活が楽しくなってくると自然と平気になるものです

ホームシックは少なからずみんななると思います

そのうち治る、私は一人じゃないって信じて乗り切るしかないです

そうすると絶対に知らないうちに留学決めてよかったって思うはずです!

 

あと、ホームステイになれるまでも大変だと思います

慣れ親しんだ食事や環境が全て変わるので、最初のうちはリラックスする場所がないように感じることもあるかと思います

これも徐々になれるので、それまでは積極的にホストファミリーと話してみる、気分が落ち着かないときは日本にいたときに好きだった音楽を聞いたり本を読んだりして乗り過ごすことが大事です

少しでも自分が安心できること、場所を探すといいです♪

 

他にも、個人差はあると思いますが、数え切れないほどの苦悩があると思います

私にもまだ後々出てくると思います

大事なことは、壁にぶつかっても焦らず、泣きたいときは泣いて、気持ちをどうにか前に進めることです

私もこれを胸に前進したいです!

 

こんな感じですが参考になったでしょうか?

感情とかの説明がちょっとわかりにくいかもしれませんm(_ _)m

お役に立てたら嬉しいです(^ ^)

 

このような質問があったらぜひ教えてください

できる範囲で答えます!

これからも頑張っていきましょう!

 

 

 

留学生のパソコン事情

こんにちは😀

長く更新しないと思ったら今度は急に頻繁になってみたりとそんな気まぐれな私です☺️

 

さて、今日は多くの留学生が悩むであろうパソコンについて書きたいと思います

 

私も留学前はとても悩みました!

本当に必要なのか、いるならばMacにしようかWindowsにしようか…

 

結論から言いますと、私は現在MacBook Airを使っています

 

まず、いるのかいらないのかという点から

みなさんの想像通り、こちらの高校では、wordを使ってエッセイやpowerpointを使ってプレゼンなどの課題がかなり出ます

まだ来てから4ヶ月程しか経っていない私でもプレゼンは2回、エッセイは5個以上やりました

そのような課題が出ると、普通先生は図書館かパソコン室での作業時間を取ってくれます(図書館にもパソコンはいっぱいあります)

そこで全部終わらせられるのならばいいのですが、大抵終わりません!

なので、学校で作ったものをUSBに落として家に持って帰って自分のパソコンで終わらせます

なので、私は留学にパソコンはいると思います

中にはパソコンで授業ノートをとっている子もいます

私の知っている子は、パソコンを使わず、スマホのpowerpointやwordのアプリで作っている子もいましたが、発表するときやコピーするときにパソコンに移すのに四苦八苦していました

パソコンがない場合も、学校の図書館や街の図書館に何時間も居座って終わらせることはできるとは思いますが、大変だと思います(ちなみに街の図書館は時間制限があります。使うには図書カードを作る必要があるので、そこらへんは後ほど書きます)

なくてもなんとかなるとは思いますがあったほうがいいことに違いはないです!

私の場合こうしてブログも書いてますし、YouTubeやNetflixで映画やお気に入りの動画を見て英語の勉強もしています!(Netflixはいろんな映画やドラマが見れて、しかも英語字幕があるので映画好きの私にとって最高の英語学習になってます(^ ^)こちらも後ほど書きますね)

 

次に、MacにするかWindowsにするかの点から

これは基本的に好みでいいかと思います

ちなみに私の学校のパソコンは全部Windowsです(ITの授業やBusiness Educationの授業の部屋はなぜか全台Macです)

でもWindowsで作ったものをUSBに落としてMacに差し込む、また逆をやっても今の所問題はありません

Google Driveに保存したらなぜかおかしくなったことはありますが…

USBでやる分には全然大丈夫だと思います

私がMacに決めたのには2つ理由があります

1つ目は、故障したときを考えて

MacはApple社でしか作られていないし、世界中で使われているのでもし故障してもこちらで直せるから安心だと思いました^ ^

2つ目は、キーボード

日本のキーボードは英語圏のものと違って文字の下にひらがなが書いてあり、Enterキーの形や配列も少し違います

学校で使うものと自分のものの配列が違ったら使いにくいだろうなと思い日本のApple Storeに行ってU.Sキーボードを選びました

Windowsでも探せばあるとは思いますし、こちらで買ったら関係ないですが(^_^)

どちらにしても自分の好きな方を選んだほうがいいと思います

f:id:canadavictoria:20170123044012j:plain

↑アメリカと日本のキーボードの違い

とりあえず、留学する前にMicrosoft Officeの使い方はある程度わかっておくのがいいと思います!

 

それでは(^。^)

 

 

おすすめのショッピングスポット

お久しぶりです!

本当に長い間更新していませんでした(*_*)

なかなか書く時間がなかったもので…

 

id:smfamily_teanyさん初コメントありがとうございます!

2月でしたらもう直ぐですね!

一緒に頑張りましょう😀

更新は時間見つけてできる限りしていきたいと思います😆

 

さて、今日はビクトリアのおすすめショッピングスポットを紹介します

 

その1:ダウンタウン

ビクトリアで買い物と言ったらまずここです

ここに行けば大体何でも揃います!

いろんな通りにいろいろなお店があります

服、レストラン、お土産屋さんなどなど、歩いてるだけで幸せな気分になります

ダウンタウンの中心にはThe Bay Centreというショッピングモールがあります

ARDENEというカナダでは有名な安くてかわいい服が手に入るお店や百均などもあります

上の階にはフードコートもあり、楽しいところです

あとはスポーツ用品専門店やThe Hudson's Bayというカナダの建国にも関わった大きな会社(っていうのかな?)が入っています

The Hudson's Bay Companyの歴史は説明しようと思うとすごく長くなっちゃうので省略します(-_-)

学校の社会の授業でやりましたがすごく複雑で大変でした😫

f:id:canadavictoria:20170121083507j:plain

↑ARDENEのショップのイメージです

 

その2::Uptown

ここは主に服、日用品、食べ物を売っています

ショッピングモールというよりは大きなUptownという名前の区画の中にショップが入っているという感じです

なかには日本でも有名なForever21やH&Mなどがあります

スタバやマクドナルドもあります

ハロウィンの時期には期間限定のハロウィングッズのお店が建ちます

衣装はもちろん髪の毛の色を変えるスプレーや怖いメイクのキットなど何でも売ってます

このなかに大きいWalmartというショップがあります

日用品や食べ物が手に入ります

通販のサイトもあるのでリンクをはっておきますね

www.walmart.com

f:id:canadavictoria:20170121085640j:plain

↑お店の雰囲気はこんな感じです

f:id:canadavictoria:20170121085842j:plain

↑Uptownはこんなイメージです

 

他にもMayfairやHill Side Mallなどいかにもカナダ!というショッピングモールがあるので是非ビクトリアに来た際寄ってみてください😃

 

 

 

時間割の制度

お久しぶりです^o^

気づいたら前の更新から一ヶ月以上過ぎていました(ー ー;)

今までテストとか宿題とかに追われてたけどようやく最初の大変な時期を過ぎました!

うれしいです!

 

さて、今日は時間割の制度について書きます

 

カナダには、リニア制の学校とセメスター制の学校があります

この2つの違いは、時間割にあります

こちらでは、一年を通して全部で8科目を学びます

簡単に言うと、リニア制は一年間同時進行で8科目を学び、セメスター制は一年を二学期に区切って一学期に4科目、二学期に別の4科目を学びます

 

私の学校はセメスター制です

一日の授業は4時間なので、毎日同じ4つの科目をひたすら学び続けます^ - ^

今私のとっている授業の1つに体育があるので、毎日体育ができるのはとても楽しいです!

 

この2つの制度にはやはり長所と短所があると思います

セメスター制は、短期間で集中的に学ぶことができる反面、忘れてしまうことが多い

リニア制は、一年かけてじっくり学べるが、宿題とかテストとかの時期が重なると大変

という感じでしょうか?

 

でも、どちらにしても学ぶ教科数は一緒ですし、逆を選んだら成績が上がってたかも?ということはないと思います

学校選びでこの点はそこまで気にしなくてもいいと思います

 

以上です

今週も頑張るぞ!